magicできない月
2014年7月6日 MTG多分できない(予想)
せっかくのモダンシーズンに考えたデッキの試運転ができないので悶々しております。なのでリストがてらに供養すとこ。
デッキはいつもの『風景の変容』デッキですが、レシピが大幅に変更しました。
4 桜族の長老
4 タルモゴイフ
3 高原狩りの達人
2 オリヴィア・ヴォルダーレン
1 スラーグ牙
2 嵐の息吹のドラゴン
2 クルフィックスの狩猟者
4 明日への探索
4 風景の変容
4 噴出の稲妻
4 思考囲い
1 大渦の脈動
1 怒り狂う山峡
3 樹上の森
4 新緑の地下墓地
4 踏み鳴らされる地
4 血の墓所
1 草蒸した墓
3 森
2 山
1 沼
RUG型風景の変容を使い続けていましたが、守勢に回り続けるだけで相手の動きを一手打ちもらすだけで苦境に立たされるのが気に喰いませんでした。
特に昨今はBGの数が増えたことで更に苦戦させられることが多くなりました(ただでさえリリアナにとても弱いのに)。
よって今回大幅にメインを弄りました。
コンボコントロール型からジャンドミッドレンジタッチ風景の変容へと形を変えました。
最初はRUGミッドレンジだったんですが、青命令すら抜いたので「青要るか?」という疑問が芽生え、結果青ではなく黒を足しました。カウンター面をハンデスに切り替えました。そしてメイン・サイドに高いKPを持つマルチカラーを採用できるようになりました。(タッチ黒にするとサイドボードの選択が大きく広がるし)
火力は稲妻でしたが、一時DN上で取り上げられていた噴出の稲妻に変更しています。まぁこのデッキならキッカーは払えるし、4点で叩き落したい奴はゴロゴロしていますしね。
ミシュラランドも大量に積んでしまっていて、「風景の変容が打てるギリギリのライン」しか山が入っていませんが、タッチ風景の変容なので打てたらラッキーくらいしか考えてなくてすみます。
クリーチャー選択については…
○桜族の長老
基本枠。チャンプして土地を用意するのが基本です。
○タルモゴイフ
環境最強生物枠。このデッキでは防御的に使用しますが、当然隙あれば殴ります。
○高原狩りの達人
リリアナキラー枠。積極的に変身を狙っていきます。
○クルフィックスの狩猟者
ハートブレイク枠。相手の(そしてこっちの)心をへし折りに逝きます。たまにアドバンテージもとってくれます。
○スラーグ牙
逆転枠。槍は2本用意しておけ。
○オリヴィア・ヴォルダーレン
制圧枠。相手へのプレッシャーには十分でしょう。
○嵐の息吹のドラゴン
趣味枠。環境の主な除去が効かない。速攻でPWを倒しに行く。怪物化して3パンチフィニッシャーになれるって考えると優秀だと思うんだけど。まぁ所詮スタンダード生物なのでモダンでは流石に雑魚ではあると思いますが、好きなクリーチャーなんで自分はメインで使いたいと思います。
こんな感じでデッキを使っていますが、ジャンドカラーにしたことによりラクドスリターンとかの色んな高いKPカードを使えるようになってジャンク性がアップしました。ジャンク好きなら面白いデッキかもしれませんね。
大会でたいわー。
せっかくのモダンシーズンに考えたデッキの試運転ができないので悶々しております。なのでリストがてらに供養すとこ。
デッキはいつもの『風景の変容』デッキですが、レシピが大幅に変更しました。
4 桜族の長老
4 タルモゴイフ
3 高原狩りの達人
2 オリヴィア・ヴォルダーレン
1 スラーグ牙
2 嵐の息吹のドラゴン
2 クルフィックスの狩猟者
4 明日への探索
4 風景の変容
4 噴出の稲妻
4 思考囲い
1 大渦の脈動
1 怒り狂う山峡
3 樹上の森
4 新緑の地下墓地
4 踏み鳴らされる地
4 血の墓所
1 草蒸した墓
3 森
2 山
1 沼
RUG型風景の変容を使い続けていましたが、守勢に回り続けるだけで相手の動きを一手打ちもらすだけで苦境に立たされるのが気に喰いませんでした。
特に昨今はBGの数が増えたことで更に苦戦させられることが多くなりました(ただでさえリリアナにとても弱いのに)。
よって今回大幅にメインを弄りました。
コンボコントロール型からジャンドミッドレンジタッチ風景の変容へと形を変えました。
最初はRUGミッドレンジだったんですが、青命令すら抜いたので「青要るか?」という疑問が芽生え、結果青ではなく黒を足しました。カウンター面をハンデスに切り替えました。そしてメイン・サイドに高いKPを持つマルチカラーを採用できるようになりました。(タッチ黒にするとサイドボードの選択が大きく広がるし)
火力は稲妻でしたが、一時DN上で取り上げられていた噴出の稲妻に変更しています。まぁこのデッキならキッカーは払えるし、4点で叩き落したい奴はゴロゴロしていますしね。
ミシュラランドも大量に積んでしまっていて、「風景の変容が打てるギリギリのライン」しか山が入っていませんが、タッチ風景の変容なので打てたらラッキーくらいしか考えてなくてすみます。
クリーチャー選択については…
○桜族の長老
基本枠。チャンプして土地を用意するのが基本です。
○タルモゴイフ
環境最強生物枠。このデッキでは防御的に使用しますが、当然隙あれば殴ります。
○高原狩りの達人
リリアナキラー枠。積極的に変身を狙っていきます。
○クルフィックスの狩猟者
ハートブレイク枠。相手の(そしてこっちの)心をへし折りに逝きます。たまにアドバンテージもとってくれます。
○スラーグ牙
逆転枠。槍は2本用意しておけ。
○オリヴィア・ヴォルダーレン
制圧枠。相手へのプレッシャーには十分でしょう。
○嵐の息吹のドラゴン
趣味枠。環境の主な除去が効かない。速攻でPWを倒しに行く。怪物化して3パンチフィニッシャーになれるって考えると優秀だと思うんだけど。まぁ所詮スタンダード生物なのでモダンでは流石に雑魚ではあると思いますが、好きなクリーチャーなんで自分はメインで使いたいと思います。
こんな感じでデッキを使っていますが、ジャンドカラーにしたことによりラクドスリターンとかの色んな高いKPカードを使えるようになってジャンク性がアップしました。ジャンク好きなら面白いデッキかもしれませんね。
大会でたいわー。
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