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GameDay参加録 緑白信心
2015年8月11日 MTG引き続きスタンダード熱が高まっている為、GameDayに参加しました。
2日参加して優勝こそできなかったものの、TOP8には両方入れたからデッキとしてはそこそこな出来だと思う。
ドロモカ信心
4 エルフの神秘家
4 森の女人像
4 クルフィックスの狩猟者
4 世界を喰らう者、ポルクラノス
4 囁き森の精霊
2 永遠のドロモカ
3 竜王ドロモカ
1 狩りの神、ナイレア
1 巨森の予見者、ニッサ
2 棲み家の防御者
4 ドロモカの命令
2 精霊龍ウギン
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
4 緑白フェッチ
4 緑白占術ランド
11 森
2 平地
1 精霊龍の安息所
サイドボード1日目
3 ナイレアの信奉者
2 隠れたる龍殺し
1 悲劇的な傲慢
1 太陽の勇者、エルズペス
2 高木の巨人
2 ガイアの復讐者
1 払拭の光
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
2 勇壮な姿勢
前回の大会で優勝できた緑赤信心で参加を予定していましたが、PTで赤単とハサミの隆盛したことによってデッキの変更を考えました。
現状の緑赤信心のデッキパワーに不満はありませんでしたが、
tire1故に対策は十分されていること
ビートが軽い除去でマナクリを焼きながら攻める環境であること
以上の理由から現状の信心デッキで勝てる自信が持てなくなりました。
ある記事で赤単やソプターに対して、「アタルカを出せば勝つ」とか書かれていたりしましたが、『アタルカ出せるゲームはどんなデッキ相手でも勝ててる』という気がしたので更に困惑しました。
PTにてキブラーが使用した緑白アグロは非常に魅力的でしたが、ラプター持ってないので諦めましたw しかし緑白というアプローチは参考になると考えた結果、上記の緑白信心という形になりました。
このデッキは、ライフとドロモカという『肉の壁』を利用して守りから攻めのギアに切り替えるコンセプトデッキです。
内容として
・神秘家、女人像、狩猟者、ポルクラノス、囁き森
信心デッキの基本装備であり、ほぼ変動はあり得ないと考えます。特にポルクラノスは赤単に対する攻めのギアへの起点になるので重要です。狩猟者とか囁き森はストロークや炎技の的になってもらいます。
・竜王ドロモカ
アタルカ枠です。アタルカのような制圧力はありませんが、ライフリンク能力を盾に攻めのギアに切り替えることができます。信心はビート相手に序盤は耐えながらマナ基盤を作り上げて反撃を行いますが、大体の場合相手の攻勢が緩くなった頃にはこっちのライフは1桁なのでトップ炎技とか、疾駆バーサーカーであえなく死ぬことがあります。ドロモカが殴ればライフゲインができるため、盤石な反撃ができるようになりました。
・永遠のドロモカ
中堅クリーチャー枠です。ドロモカ(笑)と言われましたが、このマナレシオで飛行5/5が弱いはずがないと考えていました。プライスに対して抵抗力があり、炙り焼きの対象にならず、炎技やストローク1発では落ちない、飛行によりラプター等を無視して戦闘もできます。ついでに鼓舞2による盤面強化も強烈です。制御できない能力で大体神秘家や女人像を強化しますが、神秘家がラプターやデンプロと相打ちできるようになりますし、女人像はサイを止められるようになります。たまに予示を強化して祭り状態になることもあります。
・見えざるものの熟達の不採用
2ターン目に白マナを要求する可能性がある。テンポが悪い。何より運ゲー性があがる。特にサイド後はPWといったクリーチャー以外のパワーカードでゴリ押す形にするので予示されても困る場面が多すぎる。以上の理由から自分の方針に合わない為、不採用としました。
・サイドボード
主に同型と赤いデッキに対する殺意を高める形にしました。
んでGameDay1日目 BM
1回戦 Bye
2回戦 アブザンソプター ××
飛行機械が進化しまくって盤面えらいことになった。
3回戦 緑t赤白信心 ○○
ドロコマ駆使しながら相手のマナ基盤細かく潰してポルクラとドロモカで粉砕。
4回戦 シディシウィップ ○×○
ドロモカでライフを死守して押し切る。
5回戦 赤単 ○○
序盤耐えてポルクラからドロモカで蓋。
SE1 アブザンコントロール ××
並べたところでカタクリズムであべし。
衰滅ゲット。
GameDay2日目 さかいや
サイドボード2日目
3 ナイレアの信奉者
2 隠れたる龍殺し
3 加護のサテュロス
2 太陽の勇者、エルズペス
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
2 勇壮な姿勢
2 ガイアの復讐者
メインに入れたいが入らなかった15枚と化した。つまりメイン75枚デッキ。
1回戦 緑赤信心 ×○×
隠れたる龍殺しを見せたが故にG3で負けた感がある。
2回戦 赤青ハサミ ○○
序盤耐えて、ドロコマで盤面潰して勝ち。相手の引きがおじいちゃんでお怒りでしたが、2ターン面に幽霊火装備や2ターン目ハサミのムーブを見てる限りそんなことないと思うんだが。
3回戦 アブザンコントロール ×○○
エルズペスと世界ニッサ最高や!ドロモカなんていらんかったんや!
4回戦 赤単 ○○
赤単はそろそろ慣れてきた。盤面構築して攻めギアに切り替えて勝ち。
5回戦 青単 ○○
IDを提案されるがオポが低く、おそらく共倒れになるのでガチる。
赤単と戦い方はほぼ共通で、除去が少ない分盤面構築がしやすい。
SE1 黒緑エルフ ○×○
ドロモカと信奉者でライフが40以上になれば流石に死なない。後はサイズ差と飛行で圧倒できる。
SE2 バーニングソプター ××
コルテスレッド再び。大体のデッキと対等に戦えるデッキを作ったつもりだが、ソプターは少し苦手で特にバーニングソプターは絶対無理ww
衰滅ゲット
二日参加して優勝できませんでしたが、中々良い結果を出せたので良いGameDayでございました。
2日参加して優勝こそできなかったものの、TOP8には両方入れたからデッキとしてはそこそこな出来だと思う。
ドロモカ信心
4 エルフの神秘家
4 森の女人像
4 クルフィックスの狩猟者
4 世界を喰らう者、ポルクラノス
4 囁き森の精霊
2 永遠のドロモカ
3 竜王ドロモカ
1 狩りの神、ナイレア
1 巨森の予見者、ニッサ
2 棲み家の防御者
4 ドロモカの命令
2 精霊龍ウギン
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
4 緑白フェッチ
4 緑白占術ランド
11 森
2 平地
1 精霊龍の安息所
サイドボード1日目
3 ナイレアの信奉者
2 隠れたる龍殺し
1 悲劇的な傲慢
1 太陽の勇者、エルズペス
2 高木の巨人
2 ガイアの復讐者
1 払拭の光
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
2 勇壮な姿勢
前回の大会で優勝できた緑赤信心で参加を予定していましたが、PTで赤単とハサミの隆盛したことによってデッキの変更を考えました。
現状の緑赤信心のデッキパワーに不満はありませんでしたが、
tire1故に対策は十分されていること
ビートが軽い除去でマナクリを焼きながら攻める環境であること
以上の理由から現状の信心デッキで勝てる自信が持てなくなりました。
ある記事で赤単やソプターに対して、「アタルカを出せば勝つ」とか書かれていたりしましたが、『アタルカ出せるゲームはどんなデッキ相手でも勝ててる』という気がしたので更に困惑しました。
PTにてキブラーが使用した緑白アグロは非常に魅力的でしたが、ラプター持ってないので諦めましたw しかし緑白というアプローチは参考になると考えた結果、上記の緑白信心という形になりました。
このデッキは、ライフとドロモカという『肉の壁』を利用して守りから攻めのギアに切り替えるコンセプトデッキです。
内容として
・神秘家、女人像、狩猟者、ポルクラノス、囁き森
信心デッキの基本装備であり、ほぼ変動はあり得ないと考えます。特にポルクラノスは赤単に対する攻めのギアへの起点になるので重要です。狩猟者とか囁き森はストロークや炎技の的になってもらいます。
・竜王ドロモカ
アタルカ枠です。アタルカのような制圧力はありませんが、ライフリンク能力を盾に攻めのギアに切り替えることができます。信心はビート相手に序盤は耐えながらマナ基盤を作り上げて反撃を行いますが、大体の場合相手の攻勢が緩くなった頃にはこっちのライフは1桁なのでトップ炎技とか、疾駆バーサーカーであえなく死ぬことがあります。ドロモカが殴ればライフゲインができるため、盤石な反撃ができるようになりました。
・永遠のドロモカ
中堅クリーチャー枠です。ドロモカ(笑)と言われましたが、このマナレシオで飛行5/5が弱いはずがないと考えていました。プライスに対して抵抗力があり、炙り焼きの対象にならず、炎技やストローク1発では落ちない、飛行によりラプター等を無視して戦闘もできます。ついでに鼓舞2による盤面強化も強烈です。制御できない能力で大体神秘家や女人像を強化しますが、神秘家がラプターやデンプロと相打ちできるようになりますし、女人像はサイを止められるようになります。たまに予示を強化して祭り状態になることもあります。
・見えざるものの熟達の不採用
2ターン目に白マナを要求する可能性がある。テンポが悪い。何より運ゲー性があがる。特にサイド後はPWといったクリーチャー以外のパワーカードでゴリ押す形にするので予示されても困る場面が多すぎる。以上の理由から自分の方針に合わない為、不採用としました。
・サイドボード
主に同型と赤いデッキに対する殺意を高める形にしました。
んでGameDay1日目 BM
1回戦 Bye
2回戦 アブザンソプター ××
飛行機械が進化しまくって盤面えらいことになった。
3回戦 緑t赤白信心 ○○
ドロコマ駆使しながら相手のマナ基盤細かく潰してポルクラとドロモカで粉砕。
4回戦 シディシウィップ ○×○
ドロモカでライフを死守して押し切る。
5回戦 赤単 ○○
序盤耐えてポルクラからドロモカで蓋。
SE1 アブザンコントロール ××
並べたところでカタクリズムであべし。
衰滅ゲット。
GameDay2日目 さかいや
サイドボード2日目
3 ナイレアの信奉者
2 隠れたる龍殺し
3 加護のサテュロス
2 太陽の勇者、エルズペス
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
2 勇壮な姿勢
2 ガイアの復讐者
メインに入れたいが入らなかった15枚と化した。つまりメイン75枚デッキ。
1回戦 緑赤信心 ×○×
隠れたる龍殺しを見せたが故にG3で負けた感がある。
2回戦 赤青ハサミ ○○
序盤耐えて、ドロコマで盤面潰して勝ち。相手の引きがおじいちゃんでお怒りでしたが、2ターン面に幽霊火装備や2ターン目ハサミのムーブを見てる限りそんなことないと思うんだが。
3回戦 アブザンコントロール ×○○
エルズペスと世界ニッサ最高や!ドロモカなんていらんかったんや!
4回戦 赤単 ○○
赤単はそろそろ慣れてきた。盤面構築して攻めギアに切り替えて勝ち。
5回戦 青単 ○○
IDを提案されるがオポが低く、おそらく共倒れになるのでガチる。
赤単と戦い方はほぼ共通で、除去が少ない分盤面構築がしやすい。
SE1 黒緑エルフ ○×○
ドロモカと信奉者でライフが40以上になれば流石に死なない。後はサイズ差と飛行で圧倒できる。
SE2 バーニングソプター ××
コルテスレッド再び。大体のデッキと対等に戦えるデッキを作ったつもりだが、ソプターは少し苦手で特にバーニングソプターは絶対無理ww
衰滅ゲット
二日参加して優勝できませんでしたが、中々良い結果を出せたので良いGameDayでございました。
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